一般家庭の電気Q&A

一般家庭の電気Q&A

電気のQ&A

こんなことでお困りではないですか

困りごと 対処法
災害時・停電時はどうすればいいの?

東北電力(株)ホームページへ

http://www.tohoku-epco.co.jp/

 

又は、当組合加入電気工事店をご紹介します。

ご連絡ください。

メール:info@iwaki-denkyoso.or.jp

TEL:0246-23-2536

Fax:0246-22-7731

漏電しているのだがどうすればいいの?
よくブレーカーが切れるのだが?

オール電化機器(IHクッキングヒーター、エアコン、エコキュート、床暖房)

を入れたいのだが?

新しく電気を引きたいのだが?
今使っている電気のアンペア数を変更(増やす・減らす)したいのだが?

コンセントが足りない。

たこ足配線が心配でコンセントを増やしたいのだが?

電気契約の名義を変更したいのだが? 

東北電力(株)ホームページへ

http://www.tohoku-epco.co.jp/

引っ越しをするのだけれども、手続はどうすればいいの?

 

一般家庭の電気Q&A

こんな疑問が寄せられました。

疑 問 回 答

お風呂場の洗面所で同じコンセントから洗濯機とドライヤーを同時に使用すると、ブレーカーが落ちてしまいます。

どうすれば?

最近のドライヤーは消費電力が1200Wを超える製品もありますので、他の電気製品と併用する場合は、電力切換装置付を使用される事をお勧め致します。

30アンペアを40アンペアに上げると電気料は高くなりますか?

又、工事費用はかかりますか?

一般家庭の契約(従量電灯B)の基本料金は10Aごとに315円上がります。使用量に伴う単価は変わりません。ただし契約電流(アンペア数)を上げる場合は、電気工事が必要になるときがありますので、詳しくは最寄りの電力会社に確認してください。
蛍光灯がチカチカするのはどうしてですか? 蛍光管の中には、特殊なガスが封入されていて劣化が進むとガスが減少してちらつくようになります。その場合両端が黒ずんでくるので早めの交換をお勧め致します。 
コンセント一個増やすのにかかる費用は?  コンセントの設置場所によって異なりますが、一か所3000円くらいになります。 
小さいブレーカーが落ちるのはなぜ?  通常1回路につき20Aのブレーカがついていて、電線が焼損する前に回路を遮断するようになっています。頻繁に作動する場合はもよりの電気工事店に相談して下さい。 
LEDにしたら、もとはとれるの?  一般的には10~15年ぐらいで減価償却は出来ると思います。しかし現代では環境問題や省エネルギーが取りざたされている時代ですので、孫、子の為にもLED化される事をお勧めいたします。
いわき市の電気はどこから送られてくるの? 現在の送電線は一部民間の発電所を除き、殆どが各電力会社の発電所に接続され、必要に応じて電力を融通しあっていますので、実際にはどこの発電所で作った電気かはわかりません。もしかしたら貴方が今使用している電気は九州産かも? 
電球とLED、何が違うの?  白熱電球は特殊な電線(ニクロム線)が真空にされた電球のなかで発熱し発光するもので、LEDは電流を通すと発光する特殊な半導体を使用したものです。LED球は白熱電球より消費電力が少なく同じ明るさになります。 

大きいブレーカーから変な音がします。

故障ですか? 

故障ではありません。家全体の電気が使いすぎ、不用の電気を切り、節電するか容量を変更する必要があります。 
メインブレーカーが20アンペアで、200ボルトのエアコンを付けても大丈夫ですか?  一般住宅は100Vなのでメインブレーカが20Aでは200Vのエアコンは設置できません。 
コンセント一つで使えるアンペアは?  コンセント一個につき15Aが最大です。 
電線に糸が引っ掛かると感電するのは本当?  本当です。外線の一番高い電線に糸が引っ掛かると糸を伝わって地面に向かって電気が流れ感電します。
ハイブリット車が事故ると感電するの?  当然ながら安全装置が装備されていますので、感電することは無いと思います。心配であれば販売店にご確認して下さい。
夜間料金と昼間料金はいくら違うの?  夜間料金は昼間料金の40%程度と思われます。しかし契約形態が色々ありますので自宅の使用機器を確認した上で、最寄の電力会社に確認して下さい。