CONTACT

いわき地区電気工事協同組合の事業概要

Ⅰ.工事資材共同購買

オール電化機器、電線他配線資材を、組合から購入することにより、有利な価格で、又、売掛でも購入できます。

Ⅱ.福利厚生・各種補償制度

安心して働ける職場作りを支援いたします。

全日電工連のスケールメリットを生かした各種福利厚生制度をご用意しております。
これらの制度は、割安な加入費(保険料)で、組合員の皆様のニーズに則った補償内容となっております。

1. 【総合補償制度(弔慰金・見舞金制度と第三者損害賠償制度を組合わせた制度)】

①    弔慰金・見舞金制度

・全日電工連組合員(当組合の上部団体。当組合に入ると自動的に組合員になります。)が全員加入の制度です。
・組合員の代表者の方が万一の場合や組合員登録事務所が罹災にあった場合などに弔慰金・見舞金をお支払いする制度です。

②    第三者損害賠償制度

・任意加入の制度です。
・組合員の作業中または作業完成後に発生した業務上の偶然な事故に起因して第三者の身体に障害を、または財物に損壊を与えたことにより、組合員の皆様が法律上の損害賠償責任を負担した場合に被る損害を補償する制度です。

2. 【業務災害補償制度】

①万一の労災事故に対応します
②役員・個人事業主は24時間もしくは業務中の選択が可能。
③手続きが簡単で従業員・下請負人をワイドに補償。
④政府労災の認定を待たずに給付金をお支払い。
⑤経営事項審査の加点評価の対象となります。

 

Ⅲ. 事業経営及び技術向上に必要な各種情報、講習会等の情報提供

関係機関との連絡を密にし、各種情報をお届けします。又、電気工事業関係の各種講習会等に参加できます。

1.各種資格試験、講習会情報等を提供します。
2.規程(電気設備の技術基準・内線規程等)の変更、東北電力(株)からの情報などをお知らせします。
3.電気工事業の登録・届出の更新期限が近づき次第、組合員にはご連絡し、手続のお手伝いをします。
4.国、県、市等の補助金、助成金情報を提供します。

Ⅳ. 点検業務受託の共同受注

電気事故が起きると業務や生活に大きな支障が出ます。事故が起きる前に、定期点検の実施で漏電火災や感電事故、停電を未然に防ぎましょう。

1.49KVAまでの一般用電気工作物の点検を行います。
2.点検は有資格者が行います。
3.点検業務委託料は電力会社との契約容量によって異なります。30A以下で年間10,500円から49KVAで年間65,100円です。